創価大学経済政策論2

閲覧数1,062
ダウンロード数0
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    「日本の福祉政策の特徴と変遷についてまとめ、年金改革に関する自身の見解を述べよ」2000字です。

    タグ

    経済創価大学

    代表キーワード

    創価大学経済政策論

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    【経済政策論 第2課題】

    日本の福祉政策の特徴と変遷についてまとめ、とくに「年金改革」に関する「自身の見解」を示しなさい。
     戦後日本の福祉政策は、日本国憲法第25条で規定された基本的人権の一つとしての生存権に基づく社会保障制度として整備された。

    生活保護法による最底辺の生活困窮者への対応と、所得の喪失や減少につながる老齢、障害、死亡などの定型的事故への対応としての公的年金が適用対象を広げ、1959年に国民年金制度が創設され、皆年金と呼ばれた。医療保険制度についても、1958年の国民健康保険法の改正により皆保険制度が確立された。

     1950年に成立した前記の生活保護法に加え、孤児、障害児の対策、保育、母子などの家庭福祉、児童育成の健全な社会環境の形成を目的とした、児童福祉法が1947年に、そして、身体障害者の医療やリハビリテーションなどのための施設の提供などを内容とする、身体障害者福祉法が1949年に成立し、福祉三法と呼ばれた。

     1960年代に入ると、1960年に精神薄弱者福祉法、1963年の老人福祉法、1964年の母子福祉法が成立し、社会福祉の対象範囲はより拡大し、社会の変...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。