S0615 家庭科概論

閲覧数2,492
ダウンロード数0
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    S0615 家庭科概論 『新版家庭科概論』 佛教大学

    設題 家庭科概論から学んだことを踏まえて「どんな暮らし方がしたいか」、また身近な生活場面に即して「現在の生活課題1つと課題を解決する方法」について考えを述べなさい。

    評価 A

    所見 "・整理られ述べられている。
    ・意見と論拠を示すとさらにわかりやすいのではないか。"

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    評価A
    所見 ・整理られ述べられている。
    ・意見とrんきょを示すとさらにわかりやすいのではないか。

    第1設題
    家庭科概論から学んだことを踏まえて「どんな暮らし方がしたいか」、また身近な生活場面に即して「現在の生活課題1つと課題を解決する方法」について考えを述べなさい。


    第1章「どんな暮らし方がしたいか」

    近年、主に医療や介護の現場で注目されている概念として、「クオリティ・オブ・ライフ(QOL)」という考え方がある。これは、個人の収入や財産を基に算出される生活水準(StandardOfLiving)とは異なり、ひとりひとりの人生の内容の質や社会的にみた生活の質のことを指す。ある人がどれだけ人間らしい生活や自分らしい生活を送り、人生に幸福を見出しているか、ということを尺度としてとらえる概念である。QOLの「幸福」とは、身心の健康、良好な人間関係、望ましい食生活、やりがいのある仕事、快適な住環境、十分な教育、レクリエーション活動など様々な観点から計られている。
    この「QOLの観点」と、「家庭科概論」の2つの柱を軸に「どんな暮らし方がしたいか」について述べたい。

    QOLを向上させ続け...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。