S0613 社会科概論 第一設題 2017年合格済み

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    佛教大学 通信教育課程 第一設題です。  評価はA判定をいただきました。 
    タイトル  第1設題:本テキストで述べる社会科授業の基本構造について説明し、平成20年版学習指導要領における社会科の教科目標との関連を考察しなさい。また基本構造に基づく社会科授業の在り方について、いくつかの理論に触れつつ具体的な授業事例を挙げて説明しなさい。

    是非、学習の参考にどうぞ!!!

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    本テキストで述べる社会科授業の基本構造について説明し、平成20年版学習指導要領における社会科の教科目標との関連を考察しなさい。また基本構造に基づく社会科授業のあり方について、幾つかの理論に触れつつ具体的な授業事例を挙げて説明しなさい。
     社会科授業の基本構造は、社会科固有の授業理論を念頭において授業設計がなされることであると考えられる。その社会科固有の授業理論の大元となる本質的目標とは、「社会認識を通して市民的資質を形成する」ことである。教師はこの目標を達成すべく、児童・生徒に対して社会認識内容を具体的に育てていくための理論を持ち、授業を設計していく。そして、社会生活を営む上で児童・生徒達が様々な問題に直面した際に、認識内容を判断材料として合理的に意思決定ができるように配慮することが教師に求めたれているのである。 以下、社会科の基本構造について理論に基づいて説明していく。
    【理論1】 社会科認識内容を豊かに育成し、それを判断材料として価値判断をさせれば、市民的資質が育つ。
    昨今の総合的学習のブームは、学び方、活動中心、問題解決能力、といった方法知に傾きすぎている。総授業時数の約一割にす..

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