S8105 理科教育法Ⅱ

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    佛教大学 通信教育課程 
    「理科教育法」の第1設題の2016年度の合格レポートです。
    評価はB判定でした。



    【タイトル】
    (1)子どもたちが生活している「地域の自然」を教材化する必要性を2つの観点から解説せよ。
    (2)そのうち1つの観点から、あなたの居住している地域の自然を教材化した事例(授業の展開例)を示せ。

    是非学習の参考にお願いします!!!

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    (1)子どもたちが生活している「地域の自然」を教材化する必要性を2つの観点から解説せよ。
    (2)(1)のどちらかの観点に立脚して、あなたの居住している地域の自然を教材化し、授業例(授業の展開例)として示せ。
    第1章:理科教育の実際
    理科教育とは、子ども自らが自然に働きかけ、そこから様々な情報を汲み取り、そしてそれを認識していくという過程により人間的成長を図るために行われる。したがって、自然を学ぶ理科教育においては、まず子ども達自身が自然に触れ、自然から直接学ぶ必要がある。しかし、自然を対象とした理科教育は地域の自然を教材化せず、全国どこでも同じ素材を使用して教育が行われているのが現状である。日本の国土は南北に長い弧状列島であるために北と南では気候が著しく違う。また日本海側と太平洋側でも気候が大きく異なる。したがって日本は地域によって、そこに存在する自然、そこで起こる自然現象、とりわけ動物や植物の種類は地域によって様々であり実に変化に富んでいる。北海道には北海道の自然があり、沖縄には沖縄の自然があるから、それらの地域の自然を理科教材として使用することが必要であると思われる。最近では、地域..

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