教科教育法社会1 第1設題

閲覧数1,330
ダウンロード数2
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    現役の教師です。もちろんA評価です。この点が強みです。
    教育現場での具体例を挙げ論じています。
    どなたにでも自分流に変更して作成して頂けるように意識して作ったレポートですので、参考にして頂ければスピーディーにレポート作成して頂けると思います。
    ※完コピ等は除籍などの厳しい処分があるようですので、お気をつけください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    平成20年版学習指導要領における社会科改訂の趣旨と要点を、これまでの学習指導要領に基づく指導上の課題や生徒の実態、社会の要請などとの関連から考察しなさい。
    【これまでの学習指導要領に基づく指導上の課題との関連】

    平成15年に実施された国際的な学習到達度に関する調査(以下、PISA調査)において読解力を問う問題が参加国中14位という結果を受け、文部科学省に激震が走った。このPISA調査で問われている読解力とは、学習指導要領ではぐくもうとした「生きる力」と同様に重要視していたものであった。これまでの学習指導要領では、「生きる力」が十分にはぐくまれていなかった事を示しており、文部科学省の動揺は大きかった。さらには、学習意欲・学習習慣・生活習慣にも課題があることや、自分への自信の欠如や自らの将来への不安、体力の低下といった課題もあることが示されたのである。

    この結果を受け中央教育審議会(以下、中教審)では、時代認識として知識基盤社会化やグローバル化をあげ、今後は異文化や文明との共存や国際協力の必要性が高まるなかで、知識や人材をめぐる国際競争が激化するとの考えを示した。つまりは、こうした時代...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。