Z1109生徒指導・進路指導の研究(中・高)

閲覧数1,448
ダウンロード数2
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    現役の教師です。もちろんA評価です。この点が強みです。
    教育現場での具体例を挙げ論じています。
    どなたにでも自分流に変更して作成して頂けるように意識して作ったレポートですので、参考にして頂ければスピーディーにレポート作成して頂けると思います。
    ※完コピ等は除籍などの厳しい処分があるようですので、お気をつけください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    中学・高校における生徒指導の原理および意義は何か、また、その際に留意しなければならないことは何か、生徒指導の具体例を示しながら説明してください。
     学校教育とは、「個人の尊厳を重んじ、真理と正義を希求し、公共の精神を尊び、豊かな人間性と創造性を備えた人間の育成を期するとともに、伝統を継承し、新しい文化の創造を目指す教育を推進する」ことを目指して組織的に行われる体系的な教育である。学校教育において、教科指導と並ぶ重要な教育機能をもつ活動が生徒指導である。生徒指導とは、生徒が社会の中で自分らしく生きることができる大人へと育つように、その成長・発達を促したり支えたりする意図でなされる働きかけの総称である。すなわち、学校生活の中で生徒自らが、その社会的資質を伸ばすとともに、さらなる社会的能力を獲得していくこと、そしてそれらの資質・能力を社会の中で適切に行使して自己実現を図りながら自己の幸福と社会の発展を追求していく大人になることを願って生徒の自発的かつ主体的な成長・発達の過程を支援していく働きかけである。

     生徒指導の原理として次が挙げられる。①自己指導の助成のための方法原理、②集団指導の方...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。