法学 分冊1

閲覧数2,545
ダウンロード数1
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    法学(科目コード:B11500)分冊1の合格レポートです。
    (平成28・29年度の課題報告です。)

    資料の最後に参考文献も記載してます。

    ※丸写しはせずに、参考程度に利用して下さい。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    法学(科目コードB11500)分冊1
     法の目的は平和であるといわれる。その意味を明らかにし、その上で、必ず、あなたの見解を示しなさい
    〈ポイント〉

     「平和」とは何か明らかにするとともに、そのために法がどのような手段・方法を用意しているかを示す必要がある。

     なお、設問では自説の展開を求めているから、独自の意見を述べよう。
    〈キーワード〉

     司法の役割、 裁判制度、法の強制力、民主主義的社会の実現
    〈参考文献〉

     『権利のための闘争』ルドルフ・フォン・イェーリング著・村上淳一訳(岩波文庫)

    ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

    今日において、新聞やマスメディアで多くの犯罪事件が取り上げられているが、様々な個性を持った人間が共存している以上、必ず争いや喧嘩も起こる。社会が社会として成立するには、構成員である人間が標準的な社会道徳によって定められた規則を守る必要がある。そして...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。