日大通信 平成27~28年度 心理学(B12100)分冊1 合格レポート

閲覧数2,225
ダウンロード数1
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    日大通信歴史学(B11100)分冊2の合格レポートです。丸写しはせず、あくまでも参考レポートとしてご利用下さい。

    参考文献
    「心理学辞典」中島義明ほか著
    「新しい心理学ゼミナール-基礎から応用まで-」藤田主ほか著

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    心理学(科目コードB12100)分冊1

    学習が形成されるしくみ(理論的な要因)について説明しなさい。また、それぞれの要因が人間行動をどのように説明できるのかについて具体例をあげて述べなさい。
    <ポイント>

    ・学習形成の理論には、試行錯誤説、条件づけ説、洞察学習説、モデリング学習などがあります。分かりやすく説明しましょう。

    ・学習の形成には、動物をつかった研究が盛んに行われています。それらが人間行動をどのように説明できるのかを考えてみましょう。
    <キーワード>

    学習の定義、試行錯誤、条件づけ、洞察学習、モデリング
    -------------------------------------------------------------------------------
    心理学において学習の定義とは、人間や動物などが経験によって行動が比較的永続的に変化することであり、生まれながらにして備わっている生得的行動と、慣れや思考錯誤・条件反射・経験によって学習し、新しい行動が取れるようになる習慣的行動がある。以下に学習形成の理論と研究について人間行動と合わせて述べる。

    試行錯誤説は、ア...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。