教育の制度と経営 (PA1030 ) 1単位目

閲覧数2,793
ダウンロード数18
履歴確認
更新前ファイル(1件)

    • ページ数 : 6ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    明星大学 教育学部
    初等教育相談の基礎と方法[PA1030 ] 1単位目
    通信教育課程における、レポート課題です。
    このレポートは「合格」の評価をいただけました。
    少しでも、皆様のお力になれたら幸いです。
    【課題】
    ①日本における教育改革の動向と教育制度について、関心のある課題の要点をまとめ、見解を述べよ。
    ②各国の教育制度の中から一つ取り上げ、公教育制度の発展について教育行政と関連して論述せよ。

    教科書:現代社会における教育制度と経営
    青木秀雄・岡本富郎 書(明星大学出版部)

    私のブログでもう少し詳しいレポートの見本が見れます。
    レポートの進め方や、勉強のコツなども
    日々アップしているので、よかったらそちらも覗いてみてください。

    http://ameblo.jp/meiseishirou

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 教育学部初等教育相談の制度と経営[PA1030 ] 1単位目通信教育課程における、レポート課題です。このレポートは「合格」の評価をいただけました。
    少しでも、皆様のお力になれたら幸いです。【課題】①日本における教育改革の動向と教育制度について、関心のある課題の要点をまとめ、見解を述べよ。②各国の教育制度の中から一つ取り上げ、公教育制度の発展について教育行政と関連して論述せよ。
    教科書:現代社会における教育制度と経営
    青木秀雄・岡本富郎 書(明星大学出版部)
    ○ レポート本文(空白含む2256字)
    1.現代の社会では情報という新しい資源が収集・活用されるいわゆる情報社会が到来している。情報社会の特徴といえば、急激に変化をしながら成長しているところである。教育では社会の変化に対応できる児童へとなれるよう、変化を求められている。現代の教育は平成8年の中央教育審議会により教育の基本方針として打ち出された「生きる力」の育成と「ゆとり」のある教育であるが、現代教育の変化に即した教育となっていないとの指摘がある。変化の激しい社会に対応するため、現在の教育の究極の目標である「生きる力」を中...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。