【明星大学】 通信教育 教育学部 国語(書写含む) PB1010 1単位目 合格レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数287
ダウンロード数11
履歴確認
更新前ファイル(2件)

    ファイル内検索

    資料紹介

    明星大学 通信教育 教育学部 国語(書写含む) PB1010の1単位目合格レポートです。
    課題:1単位目「これからの時代に求められる国語力」について論じなさい。

    講評はとても良いものでした。
    参考にして頂ければ幸いです。

    私のブログでもう少し詳しいレポートの見本が見れます。

    レポートの進め方や、勉強のコツなども
    日々アップしているので、よかったらそちらも覗いてみてください。

    http://ameblo.jp/meiseishirou

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 PB1010 国語(書写含む)1単位目 レポート課題<これからの時代に求められる国語力について論じなさい>講評 国語力とは何か。どう考えるか。この捉え方を文化審議会答申を整理し、考察しています。国語力の説明が的確です。国語力を明確にすることが、国語教育に直結します。ここでまとめたことの実現を目指してください。文化審答申を自身の立場から熟考・評価し、これに取り組むことが重要です。これからの実践に期待します
    ○ レポート本文(空白含む1752字)
     今日、我々が迎えている社会問題は何だろうか。少子高齢化、都市化や国際化、地球環境の変化、情報化をあげることができる。これらの社会変化に対応するために、これまで以上の国語力が求めらている。また、美的感覚やもののあわれ、懐かしさ、家族愛、郷土愛等、社会的、文化的な価値にかかわる感性や情緒等を社会が共有する為にも、自らのものとして受け止める力、すなわち国語力が大切となってくる。
     文化審議会答申によると「これからの時代に求めらえる国語力について」は大きく2つの領域に分けられる。一つ目は「考える力」「感じる力」「想像する力」「表す力」から成..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。