大阪芸短[スポーツ研究Ⅱ]単位取得試験 成績(良)

閲覧数2,986
ダウンロード数9
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    大阪芸術短期大学の単位取得試験です。

    ※➀以外の解答を載せています。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    ★飲酒および喫煙に起困する健康障害について説明しなさい。

     適度の酒にはストレス解消や食欲増進になると言われているが何事にも限度がある。それ以上の酒量になると分解しきれないアルコールが身体にまわり心筋症や不整脈、高血圧の原因ともなり、大量摂取時には肝臓の処理が追いつかなくなり脂肪肝などからの肝硬変や肺がんを引き起こす危険がある。急性アルコール中毒は嘔吐物が気道をふさぐことでの窒息や呼吸麻痺、転倒による頭部などへの打撲が挙げられアルコールを摂取する際は十分に気を付けたい。タバコには数百種類以上の化学物質が含まれているが、その中でもニコチンが主に挙げられる。ニコチンはタールの中に含まれ、「ニコチン中毒」を引き起こす。タールは多くの発がん物質を含んでいる。他にも心筋梗塞や肺がん、骨粗しょう症など喫煙は数々の疾患の原因となっており、周りにいる人間と吸っている本人とでは周りにいる人間の方が害になっていることを理解してもらいたい。
    ★運動時に知っておかなければならない安全限界と有効限界、およびトレーニングの原則についてまとめ、解説しなさい。

     健康増進や体力増強のために運動する場合、それぞれ目...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。