お得!S0106教育社会学2017,2018最新、第1、第2設題セット販売!!佛教大学

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    2017、2018、最新!佛教大学S0106教育社会学、第1設題第2設題のセット販売!!
    シラバスの趣旨に沿って作成しており、上手くまとめてあります。
    第1設題B判定
    第2設題A判定

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    第Ⅰ設題
    学歴社会とは何かを明らかにし、高学歴化が進行すると教育はどのように変化するのかについて学力の視点から述べてください。
     日本において、学歴社会はあまり良いイメージを持たれておらず、「受験地獄」や「偏差値輪切り体制」などという言葉とともに用いられ、その人間が内面的に持つ「本体の資質」を考慮せずに、うわべの「勉強ができるかどうか」だけでその人間を評価する理不尽かつ非人間的な社会とされることが多い。
     現在は、学歴社会の崩壊が盛んに叫ばれ、一流大学を卒業し、一流企業に就職した人間がリストラや倒産で職を失う事態が頻繁に生じている。また、一流大学を出た人物が汚職、セクハラなどで職を追われるケースも多々見られる。学歴社会で行為について人間が、実は「立派な人間」ではない、ということも真実味を持っているように思えるが、いじめ、不登校、非行など、あらゆる子供たちの問題を学歴社会に原因があるとするのは妥当ではない。
     学歴社会とよく混同される言葉に高学歴社会がある。高学歴社会とは単に「高学歴者の多い社会」を意味する言葉であり、具体的には、高校卒業後の高等教育機関への進学率が50%を超える社会であ..

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