日大/中小企業論、分冊1、平成29・30年度合格レポート

閲覧数3,318
ダウンロード数18
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員880円 | 非会員1,056円

    資料紹介

    設問②を選択/丸写しにせず参考程度にご覧ください
    中小企業経営は大企業経営に比べてどのような特質をもっているのか述べなさい。またそれにも関わらずなぜ中小企業が多数存在するのか、その要因を検討しなさい

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    中小企業経営と大企業経営の特質比較について

     資本主義経済において競争力の高いものが競争を生き抜く。需要総量を上回る供給力を持つものが勝者である。競争を勝ち抜いた企業が市場には独占・寡占企業として形成される法律で「大企業」そのものが定義されているわけではなく、中小企業基本法[1]第二条で定義された「中小企業」に該当しない企業を「大企業」とみなすのが一般的とされている。

    日本において中小企業現在日本には約577万の事業所があり、そのうち99%は中小事業所であり、働く人の約80%の人が中小事業所で勤務する。働いている人を分野別に見ると、約3分の1が卸売業・小売業・飲食店で働き、3分の1が建設業・製造業、約2割の人がサービス業に従事する。

     大企業経営の特質として巨額の資本、従業員数、拠点の数など大規模な組織を持つ。

    これらの統合による強い力を持つことで市場支配力を得ることで市場を独占・寡占状態にすることができる。また消費のあり方や環境保全や,産業社会など社会や政策立案などにおいても強い影響力がはなたれる。

    こうした大企業の経営的特徴として所有と経営の分離による,組織的な運営と運営...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。