[日大通信]イギリス文学史Ⅱ(分冊2)

閲覧数3,668
ダウンロード数3
履歴確認

    • ページ数 : 6ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    イギリス文学史Ⅱ分冊2のレポートです。課題によってよく理解できていますとの評価をいただいています。 参考になれば幸いです。自己責任の範囲でのご使用をお願いいたします。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    ヴィクトリア朝時代とはヴィクトリア女王がイギリスを統治していた1837年から1901年の期間をいい、ヴィクトリアニズム (Victorianism)という思潮がこの時代を特色づけていた。当時のイギリスは政治、経済、思想、日常生活において大きく変化していたが、その繁栄の一方で労働者階級や孤児などは惨めな生活を強いられていた。チャールズ・ディケンズ(Charles John Huffam Dickens, 1812-70)とシャーロット・ブロンテ(Charlotte Brontë,1816-55)はそのような時代を代表する作家である。ディケンズのオリヴァ・トゥイスト(Oliver Twist,1837-39)とブロンテのジェーン・エア(Jane Eyre,1847)はどちらもこの時代の孤児を主人公とした物語で、当時の孤児の実情を明らかにすることにより社会問題にまで発展させたきっかけとなっている。このリポートでは、これら二つの物語の「視点」と「主人公の生き方」という二つの要素について比較する。

    まず「視点」という点において、オリヴァ・トゥイストでは語り手が三人称で綴られているという特徴があ...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。