佛教大学 英語学概論 第二設題 C合格レポート

閲覧数2,253
ダウンロード数7
履歴確認

    • ページ数 : 6ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    佛教大学 英語学概論 第二設題 C合格レポートです。
    タイトル「 英語の前置詞aroundの多義構造を十分な一次資料に基づいて明らかにしなさい。」

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    英語の前置詞aroundの多義構造を十分な一次資料に基づいて明らかにしなさい。
    言葉とは通常、一つの意味だけではなく、複数の意味を持つことが多い。例えば、「父」は本来の意味であれば、「血のつながった男親」が第一の定義である。しかし、父には「子供から見れば偉大であること」というイメージから意味が拡張される。建国の父は実際に国を産んだわけではないのであるが、「偉大であること」と「生み出した人、先駆者」ということが組み合わさって、このような言い方が誕生したと考えられる。

    では、どのように意味は拡張するのであろうか。意味の拡張として代表的なものはメタファー(metaphor 隠喩)とメトミニー(metonymy 換喩)とシネクドキ(synecdoche 提喩)の3つに分けられる。

    メタファーの例としては「目玉焼き」が挙げられる。勿論、文字通り、目玉を焼いたものではない。卵の黄身が目玉のように見えるから目玉焼きと名付けられたのである。このように、メタファーとは本来は別々のものであるが、その類似性を持って例えることを言う。最近では、ブログが炎上したとよく言われるが、この炎上とは、文字通り、物理...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。