2016年度理科教育法Ⅱレポート A判定

閲覧数1,791
ダウンロード数12
履歴確認

    • ページ数 : 6ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    2016年度理科教育法Ⅱレポート A判定

    【所見】実際に現地を訪れ、教材化していくことはとても大切なことです。ぜひ実践してください。

    ※あくまで参考にされてください。そのまま転用されないでください。(最近かなり厳しくなっているのでご注意ください)

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    (1)子どもたちが生活している「地域の自然」を教材化する必要性を2つの観点から解説せよ。

    (2)(1)のどちらかの観点に立脚して、あなたの居住している地域の自然を教材化し、授業例(授業の展開例)として示せ。
    第1章 自然は自然から学ぶということ~現代の子どもたちの状況~

    理科教育の大原則は「自然は自然から学ばなければならない」ということである。理科教育とは、子どもが自然に働きかけて、自然からの働き返しとして、さまざまな情報を受け取り、自然を認識していく過程で人間形成をおこなっていく教育である。

    私が子どもの頃は、通学路でレンゲソウや虫などに触れ、友達と川に遊びに行ったり、近所の山を探索したり、海で魚釣りや貝を採ったりなど、日常的に自然に触れることが普通であった。

    しかし最近の子どもたちは、自然離れが指摘されている。遊ぶ場所や遊びの手段の変化、遊ぶ時間・遊ぶ仲間の減少など原因はさまざまだが、これらは子どもの人間形成に深刻な影響を与えていると思われる。

    教師は子どもが自然に働きかけるための支援や援助の役目を担う。教科書やデジタル教材などの教室だけでの授業ではなく、校内校外の自然を...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。