2016年度教育相談の研究レポート A判定

閲覧数1,481
ダウンロード数4
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    2016年度教育相談の研究レポート A判定

    【所見】テキストを理解した上で、的確にまとめられています。今後もこのようなリポートを期待しています。

    *あくまでも参考にされてください。そのまま転用されないでください。(最近はかなり厳しくなっているのでご注意ください)

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    教師が行う教育相談(学校カウンセリング)の在り方(進め方)について述べなさい。
     「教育相談とは、一人ひとりの児童・生徒の教育上の諸問題について、本人またはその親、教師などに、その望ましいあり方について助言指導することであり、個人のもつ悩みや困難の解決を援助することによって、その生活によく適応させ、人格の成長への援助をはかるものである」(文部省編、1981)

     教育相談はすべての児童・生徒を対象として行われるべき教育活動である。最近のいじめや不登校などの問題は、すべての子どもたちの問題にしていくべき問題である。そのためには、常日頃から、「善悪の判断」「他人との関わり方」「命の大切さ」など、道徳の時間や学校の全教育活動の中で、子ども自身の人格の成長への援助していくことが大切であると思われる。子どもたちは誰でも成長の過程で多かれ少なかれさまざまな問題や悩みを経験し、それらを克服して成長していくものである。また子どもたちは一人ひとり個性的な存在であって、突き当たる問題も抱える悩みもそれぞれ異なっている。教育相談は、その目的である生活への適応と人格的な成長のために、すべての子どもたち一人ひと...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。