佛教大学、社会科概論、試験対策、2016、6題

閲覧数1,492
ダウンロード数7
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員1,100円 | 非会員1,320円

    資料紹介

    社会科概論の試験対策です。
    2016年に試験を受け、一発合格しました。
    大切な部分には下線とマーカーをしてあります。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「理論1 社会認識内容を豊かに育成し、それを判断材料として価値判断させれば、市民的資質が育つ。」を説明し、平成20年版学習指導要領における社会科の教科目標との関連について考察しなさい。
     平成20年度版学習指導要領における社会科の教科目標として、「社会生活についての理解を図り、我が国の国土と歴史に対する理解と愛情を育て、国際社会に生きる平和で民主的な国家・社会の形成者として必要な公民的資質の基礎を養う。」と記されている。

    理論1の説明として、今日、学び方や活動中心、問題解決能力など、方法知に傾いている。それは、社会認識の内容が欠落していることを示している。社会科の授業では、内容知(社会認識)を保障しなければ、学習内容を習得したことにはならない。方法知や総合的学習の合科では、児童は生き生きと作業し楽しそう活動するが、楽しく学び追究する意欲を育成すれば良いという主張は、社会認識の充実が前提でなければならないと考える。それは、生産、流通、消費、といった社会構造の基本や政治の仕組みを知っている必要があり、楽しいのみの授業観は無責任である。この、認識内容は、社会が分かる為に保障する社会認識内容...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。