【2018・2019年度】佛教大学 聴覚障害教育総論S0841 レポート A判定

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数6
閲覧数253
ダウンロード数2
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    【設題】聴覚障害教育の歴史を口話法や手話法とからめて簡単にまとめよ。「9歳の壁」の具体的事例を教科面、心理面などに分けて具体的に詳しく述べよ。それが生じる理由とその克服の方向性(特に教科指導上の留意点)について詳しく考察せよ。近年聴覚障害が超早期に発見され、人工内耳や補聴器を装用して地域校で学ぶ児童・生徒が増えているが、「9歳の壁」の問題はなくなりつつあると言えるかを述べたうえで、地域校に在籍する聴覚障害児に対する指導・教育上の留意点についてまとめよ。本の引用にとどまらず、自分のことばで述べるようにすること。

    要点・キーワードを確実に記述しています。

    佛大のレポート作成講座にて説明があったポイントを確実に押さえております。(序論・本論・結論など)
    ※キーワードを記載していたとしても、論文形式で構成されていなければ、合格は難しいため。

    ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
    シラバスの内容と差異がないかご確認の上、ご購入下さい。
    当資料を参考資料としてご購入頂ければ、学習時間がかなり短縮されるはずです!
    ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

    ※レポートの丸写しには厳しい処分が下されるようなので、参考程度にご活用ください。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    (1)
    聴 覚障害 教育 の歴史 を口話 法や手 話法と から めて簡 単にまと めよ 。「 9 歳
    の 壁」の 具体 的事例 を教科 面、心 理面 などに 分けて 具体的に 詳しく 述べ
    よ 。 そ れ が生 じ る理 由 と その 克 服の 方 向 性 (特に 教 科 指導上 の 留 意 点 )に
    つ いて詳 しく 考察せ よ。近 年聴覚 障害 が超早 期に発 見され、 人工内 耳や
    補 聴器を 装用 して地 域校で 学ぶ児 童・生 徒が 増えて いるが、「 9 歳の 壁」
    の 問題は なく なりつ つある と言え るか を述べ たうえ で、地域 校に在 籍す
    る 聴覚障 害児 に対す る指導 ・教育 上の 留意点 につい てまとめ よ。本 の引
    用 にとど まら ず、自 分のこ とばで 述べる よう にする こと。
    聴 覚 障 害 教 育にお いては 、 口話 法を 中心と するか 、手話法 を中心 とす
    る かが時 代に よって 変遷し てきた 。ま た、日 本語理 解に困難 を示す こと
    が 多い聴 覚障 害児に は「 9 歳の 壁」と よばれ る課題 が存在 する。 で..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。