【2022年度】佛教大学 Z1001 日本国憲法 レポート A判定

閲覧数6,691
ダウンロード数52
履歴確認

    • ページ数 : 6ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    【設題】法の下の平等について

    要点・キーワードを確実に記述しています。

    佛大のレポート作成講座にて説明があったポイントを確実に押さえております。(序論・本論・結論など)
    ※キーワードを記載していたとしても、論文形式で構成されていなければ、合格は難しいため。

    ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
    シラバスの内容と差異がないかご確認の上、ご購入下さい。
    当資料を参考資料としてご購入頂ければ、学習時間がかなり短縮されるはずです!★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

    ※レポートの丸写しには厳しい処分が下されるようなので、参考程度にご活用ください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    法の下の平等について
     
     日本国憲法は、1946年11月3日に公布され、そして半年後の1947年5月3日に施行された。これは、大日本帝国憲法を全面的に改正した憲法で、国民主権、平和主義、基本的人権の尊重を主張したものである。
     法の下の平等とは、日本国憲法の14条によって、一般原則として徹底した法の下の平等を保障し、さらにいくつかの平等規定をおいている。第24条に家族生活における両性の平等が、第26条に教育の機会均等が、第44条に公務員の選挙における平等が定められている。
     憲法14条はその一項で「すべての国民は、法の下に平等であって人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的または社会的関係において差別されない」として平等の原則を定めている。
     では、憲法14条はどのような意味が含まれているのであろうか。
     「平等」の意味
     日本国憲法では、平等とはいっても絶対的な平等を求めているのではなく、人によって違いがあることに応じた平等(相対的な平等)を求めていると考えられる。人間は具体的に差異がある以上、それを法が一切無視して均等に扱うことは適当ではなく、したがって、ここで...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。