【2022年度】佛教大学 S0529 特別活動研究 レポート A判定

閲覧数3,924
ダウンロード数21
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    【設題】特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる学校行事の活動例をひとつ示しながら指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。 

    要点・キーワードを確実に記述しています。

    佛大のレポート作成講座にて説明があったポイントを確実に押さえております。(序論・本論・結論など)
    ※キーワードを記載していたとしても、論文形式で構成されていなければ、合格は難しいため。

    ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
    シラバスの内容と差異がないかご確認の上、ご購入下さい。
    当資料を参考資料としてご購入頂ければ、学習時間がかなり短縮されるはずです!★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

    ※レポートの丸写しには厳しい処分が下されるようなので、参考程度にご活用ください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる学校行事の活動例をひとつ示しながら指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。
     特別活動とは「学級活動」「児童会・生徒会活動」「クラブ活動」「学校行事」の4つから構成される活動のことであり、「集団活動」を通して活動を展開していくという点において、他の教科・領域にはない特質を備えているといえる。では特別活動を実施するうえでどのような観点が求められ、その中で「学校行事」はどのような役割を果たすことが求められているのであろうか。
     なお、当レポートを作成するにあたり、テキストの2章・7章・8章を重点的に参考にした。
    <特別活動に求められているもの>
     学習指導要領によると、特別活動に求められているものは「生きる力」を育むために「自主的、実践的な態度」を育て、「自己の生き方についての考えを深め、自己を生かす能力」を養うことである。
     また、旧学習指導要領から変更があった内容をみると次のような点が重視されていることがわかる。一つは、各活動内容の目標に「望ましい集団活動を通して」という点が掲げられていることか...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。