【2022年度】佛教大学 S0528 道徳教育の研究 レポート A判定

閲覧数2,548
ダウンロード数13
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    【設題】「生きる力」の育成と道徳教育の意義について述べよ。 

    要点・キーワードを確実に記述しています。

    佛大のレポート作成講座にて説明があったポイントを確実に押さえております。(序論・本論・結論など)
    ※キーワードを記載していたとしても、論文形式で構成されていなければ、合格は難しいため。

    ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
    シラバスの内容と差異がないかご確認の上、ご購入下さい。
    当資料を参考資料としてご購入頂ければ、学習時間がかなり短縮されるはずです!★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

    ※レポートの丸写しには厳しい処分が下されるようなので、参考程度にご活用ください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「生きる力」の育成と道徳教育の意義について述べよ。
    本論では、まず「生きる力」とは何かを説明し、次に「生きる力」を育成するために道徳教育が資することを述べることにする。
    <生きる力とは何か>
     「生きる力」とは、「確かな学力」「豊かな人間性」「健康・体力」という三つの能力から構成される「全人的な力」のことであり、「人間としての実践的な力」(知・徳・体)である。
     では人間が生きるとはどういうことか。それは生物学的(身体的)「生命」と、文化-社会的「生(活)」と、道徳的-人格的-宗教的「いのち」の三つの次元で生きるということである。この三つの次元は互いに連関し、その人の「一生・生涯」とよばれるものである。
    <生きる力の構成要素>
    次にこの三つの次元とはどういうものなのかを説明する。
    生物学的(身体的)「生命」とは人間存在の根本であり、「生命力」と言い換えることもできる。子どもたちの体力が低下している中で健全な身体は「生きる力」を構成する重要な要素であり、「たくましく」生きる力ともよべる。
    文化-社会的「生(活)」とは人間が特定の社会の一員として文化-社会的関係を生きる限り免れることのでき...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。