【2022年度】佛教大学 S0608 体育概論Ⅰ レポート A判定

閲覧数2,921
ダウンロード数14
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    【設題】安全に関する学習指導上に占める「体育」の重要性について述べよ。 

    要点・キーワードを確実に記述しています。

    佛大のレポート作成講座にて説明があったポイントを確実に押さえております。(序論・本論・結論など)
    ※キーワードを記載していたとしても、論文形式で構成されていなければ、合格は難しいため。

    ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
    シラバスの内容と差異がないかご確認の上、ご購入下さい。
    当資料を参考資料としてご購入頂ければ、学習時間がかなり短縮されるはずです!★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

    ※レポートの丸写しには厳しい処分が下されるようなので、参考程度にご活用ください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    安全に関する学習指導上に占める「体育」の重要性について述べよ。
     「安全」を指導するうえで体育が重要となるのは、ほかの教科には無い、体育のみの特徴である身体能力の向上を目指す課程において、体育学習そのものに危険な状況が数多く存在するからである。さまざまな危険が潜む状況に対処することで児童は「安全」に関する力を育んでいくのである。では、体育において安全に関する学習指導を実施するうえで、具体的にどのような観点・能力が求められていて、それはどのように育成されるべきなのであろうか。
    <安全能力とは何か>
    体育において「安全」を教育するうえで重要となるのは、危険な状況に遭遇しても安全に処置できる身体能力、安全についての知識の習得、安全に対するモラル向上・情緒の安定などであるが、一番重要となるのは「危険予知能力」を向上させることにある。この「危険予知能力」を向上させることは「安全教育」「安全管理」を指導する際に最も大切にしなければならない。
     安全教育とは、安全についての知識習得・向上を図り、安全に行動できる能力や態度を身に付け、それらを習慣化することによって内面から間接的に働きかける教育のことで...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。