【2022年度】佛教大学 S0619 生活科教育法 レポート A判定

閲覧数2,883
ダウンロード数19
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    【設題】「気付き」の階層と「気付き」の質が高まる過程について,テキストに示された実践例にふれて述べなさい。 

    要点・キーワードを確実に記述しています。

    佛大のレポート作成講座にて説明があったポイントを確実に押さえております。(序論・本論・結論など)
    ※キーワードを記載していたとしても、論文形式で構成されていなければ、合格は難しいため。

    ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
    シラバスの内容と差異がないかご確認の上、ご購入下さい。
    当資料を参考資料としてご購入頂ければ、学習時間がかなり短縮されるはずです!★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

    ※レポートの丸写しには厳しい処分が下されるようなので、参考程度にご活用ください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     「気付き」の階層と「気付き」の質が高まる過程について、テキストに示された実践例にふれて述べなさい。
    <はじめに>
     生活科の目標は、「具体的な活動や体験」を通して「自立への基礎」を養うことにあり、そのため、生活科では「活動」や「体験」が重視されている。「活動」とは具体的な行為のことであり、「見る」「聞く」「触る」「食べる」などがそれにあたる。「体験」とは特定の活動と、それによって生じる特定の反応のことであり、「見て嬉しくなった」「聞いて楽しかった」「触るとツルツルしていた」「食べたら酸っぱかった」などがそれにあたる。
     そして、生活科で求められていることは、「体験」を「経験」のレベルにまで高めることである。経験とは「人間が外界との相互作用の過程を意識化し自分のものとすること」(『広辞苑』第五版)とあるように、自分自身が対象のことを認識することである。例えば、同じ体験を繰り返すことで現象が発生する理由を認識すること、疑問が生じた時にその理由を調べることで自分なりの理解を得る、などのことである。
     しかし、現在の生活科実践においては、「活動あって学びなし」と揶揄されるように、「活動させる...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。