【2022年度】佛教大学 S0527 学校教育課程論 レポート A判定

閲覧数2,272
ダウンロード数9
履歴確認

    • ページ数 : 6ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    【設題】教育課程とは何かについて、その基準と編成原理、今日的課題についてまとめてください。 

    要点・キーワードを確実に記述しています。

    佛大のレポート作成講座にて説明があったポイントを確実に押さえております。(序論・本論・結論など)
    ※キーワードを記載していたとしても、論文形式で構成されていなければ、合格は難しいため。

    ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
    シラバスの内容と差異がないかご確認の上、ご購入下さい。
    当資料を参考資料としてご購入頂ければ、学習時間がかなり短縮されるはずです!★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

    ※レポートの丸写しには厳しい処分が下されるようなので、参考程度にご活用ください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     教育課程とは何かについて、その基準と編成原理、今日的課題についてまとめてください。
     ゆとり教育の結果として、子どもの学力が低下しているという指摘を受け、文部科学省は学習指導要領を改訂し、ゆとり教育からの方向転換を考えている。そこには、体験重視の「総合的な学習の時間」を削減し、国語・算数などの授業時間に振り替えることが盛り込まれている。これは、これまで子どもたちに「ゆとり」をもった学校生活を送らせようという目的で実施されてきた一連の教育改革が、学力低下論に押される形で振り戻されたともいえ、教育課程を再編するうえで、これまでの改革の方向性に対する一定の見直しが迫られている。
     では、教育課程を考案する際には、何が基準とされ、そこにはどのような問題が存在するのであろうか。教育課程の歴史的変遷と合わせて説明する。
     なお、当レポートを作成するにあたり、テキストの「第1章~第3章(第1節)」を参考にした。
    <教育課程の基準>
     教育課程を考える際に重要となるのは次の2点である。
    1つ目は、教育の本質にかかわる問題であり、時代にふさわしく子どもたちに求められる授業として、「見る・聞く・話す」を...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。