【2016・2017年度】佛教大学 S0617 社会科教育法 科目最終試験 6題を3題に集約! 合格済み 90点

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数6
閲覧数611
ダウンロード数84
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    【合格済み90点】S0617 社会科教育法 科目最終試験対策 6題を3題に集約!

    ①平成20年版学習指導要領における社会科改訂の基本方針とポイントを、現在の子どもの実態と関連させて述べなさい。
    ②平成20年版学習指導要領における社会科改訂の基本方針とポイントをこれまでの指導要領に基づく指導上の課題と関連付けて述べなさい。
    ③小学校社会科の単元の中から任意で1単元を選び、その単元で理解させたい内容について説明しなさい。解答の冒頭に単元名と指導学年を明記すること。
    ④小学校社会科の単元の中から任意で1単元を選び、その単元における単元目標を具体的に述べなさい。そして、それらの目標を達成するためにどのような指導をするのか、その概要を述べなさい。解答の冒頭に単元名と指導学年を明記すること。
    ⑤激変する社会の要請にこたえるためにどのような授業が求められるのか。テキストの内容に触れつつ考察しなさい。
    ⑥平成20年版学習指導要領における社会科改訂の基本方針とポイントを、現代及び未来の社会の要請と関連させて述べなさい。

    ※「⑤」「③、④」「①、②、⑥」で纏めて、3題に集約していますので、非常に効率的に試験対策ができると思います!

    要点・キーワードを確実に記述しています。

    佛大のレポート作成講座にて説明があったポイントを確実に押さえております。(序論・本論・結論など)
    ※キーワードを記載していたとしても、論文形式で構成されていなければ、合格は難しいため。

    ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
    2017年度版シラバスと2016年度版シラバスの内容に差異は無いため、上記のテスト問題がそのまま使用されると思われますので、参考資料としてご購入頂ければ、学習時間がかなり短縮されるはずです!
    ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

    資料の原本内容( テキストデータ全体をみる )

    1.激変する社会の要請にこたえるためにどのような授業が求められるのか。テキストの内容に触れつつ考察しなさい。
     現在の社会は、グローバル化や高度情報化や社会経済システムの高度化など、日々その様相を変えて進歩している。では、このような激変する社会の要請に答えるためには、どのような授業が求められるのであろうか。
     現在、われわれの社会は、環境問題や少子高齢化や社会経済システムの変化など様々な問題に直面している。このような問題に対処し、「持続可能な社会」を発展させるためには、将来を担う子どもたちに、主体性を持って社会に積極的に参加し、課題を解決できる力を身につけることが求められている。
     持続可能な社会を構築するために子どもたちに必要となることは、公共的な事柄に自ら参画していく資質や能力を育成すること、様々な問題についての自分の考えをまとめ、表現することである。
     小学校の社会科として、これらを正面から取り組む内容をしっかりと組み込める単元は少ないが、軽視してはならない。小学校の社会科では、内容の重視よりも視点の確立や方法の開発を重視することが大切である。
     たとえば、よりよいと思える社会を..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。