2018年度 国語科教育法 科目最終試験対策6題セット 90点合格

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数163
ダウンロード数3
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    2017年度より使用されている最新テキスト『小学校国語科の指導』に対応しています。
    過去問の出題内容をもとに、テキストを参考にしながら解答例をまとめました。

    私は、4つめの「読むこと(説明的文章教材)」に関する問題が出され、90点で合格することができました。

    テキストのどのページを参考にしたのかも、問題文と一緒に記載しておりますので、試験勉強の一助として活用していただけたら幸いです。

    科目最終試験に向けて、頑張ってください!!

    【出題例一覧】
    1.テキストに示された「国語教育と国語科教育」について論じなさい。①国語教育と国語科教育とは、②国語科教育の目標とは、③国語科教育の内容とは、④国語科学力とは、のそれぞれの観点について、テキストの内容を踏まえて論述しなさい。

    2.テキストに示された「話すこと聞くこと」の学習指導について論じなさい。①「話すこと聞くこと」の学習指導の留意点とは、②小学校低学年の指導のポイントとは、③小学校中学年の指導のポイントとは、④小学校高学年の指導のポイントとは、のそれぞれの観点について、テキストの内容を踏まえて論述しなさい。

    3.テキストに示された「書くこと」の学習指導について論じなさい。①「書くこと」を支える力に着目した導入の指導とは、②文章の種類と言語活動を含めた指導の方向性とは、③「書くこと」の学習指導における個人差の系統性とは、④「書くこと」の指導におけるコミュニケーション機能の重視とは、のそれぞれの観点について、テキストの内容を踏まえて論述しなさい。

    4.テキストに示された「読むこと(説明的文章教材)」の学習指導について論じなさい。①説明的文章の基本的な特色とは、②説明的文章の目標とは、③説明的文章指導の内容とは、④説明的文章指導の方法とは、のそれぞれの観点について、テキストの内容を踏まえて論述しなさい。

    5.テキストに示された「読むこと(文学教材)」の学習指導について論じなさい。①文学教材で育てる力とは、②「教師の読みに収斂されていく授業」「オープンエンドに終わる授業」の意味とその問題とは、③文学的な文章の指導事項とその系統的指導とは、④活用力の育成の必要性と方法とは、のそれぞれの観点について、テキストの内容を踏まえて論述しなさい。

    6.テキストに示された「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」の学習指導について論じなさい。①「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」の趣旨とは、②「伝統的な言語文化に関する事項」の内容とは、③「言葉の特徴やきまりに関する事項」の内容とは、④「文字に関する事項」の内容とは、のそれぞれの観点について、テキストの内容を踏まえて論述しなさい。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    国語科教育法 科目最終試験対策
    【出題例】
    1.テキストに示された「国語教育と国語科教育」について論じなさい。①国語教育と国
    語科教育とは、②国語科教育の目標とは、③国語科教育の内容とは、④国語科学力とは、
    のそれぞれの観点について、テキストの内容を踏まえて論述しなさい。
    2.テキストに示された「話すこと聞くこと」の学習指導について論じなさい。①「話す
    こと聞くこと」の学習指導の留意点とは、②小学校低学年の指導のポイントとは、③小学
    校中学年の指導のポイントとは、④小学校高学年の指導のポイントとは、のそれぞれの観
    点について、テキストの内容を踏まえて論述しなさい。
    3.テキストに示された「書くこと」の学習指導について論じなさい。①「書くこと」を
    支える力に着目した導入の指導とは、②文章の種類と言語活動を含めた指導の方向性とは、
    ③「書くこと」の学習指導における個人差の系統性とは、④「書くこと」の指導における
    コミュニケーション機能の重視とは、のそれぞれの観点について、テキストの内容を踏ま
    えて論述しなさい。
    4.テキストに示された「読むこと(説明的文章教材)」の学習指導につい..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。