明星大学 社会 お得 1&2単位セット

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数63
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    明星社会レポート

    代表キーワード

    明星大学社会

    資料紹介

    明星大学 社会 PB1020
    1&2単位合格セット
    1単位
    「現代社会における社会科の任務と必要性について整理しなさい。
    次の語について、それぞれ調べなさい。
     (1)社会化 (2)公民的資質 (3)社会認識

    2単位
    中学年での社会科の内容を整理し、前後の学年との関連を考察しなさい。
    社会科の歴史を、学習指導要領の変遷を中心にまとめなさい。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 社会 1&2単位目 合格レポート 
    2015年度~レポート課題
     社会 1単位目
    1「現代社会における社会科の任務と必要性について整理しなさい。
    社会科という教科は、日本の将来を担っていく国民の社会観や認識を育成する任務を果たさなければならない。この役割は教育基本法第一条における「教育は、人格の完成を目指し、平和で民主的な国家及び社会の形成者として必要な資質を備えた心身ともに健康な国民の育成を期して行われなければならない」という目標を体現しているといえる。
     また、学校教育法における義務教育の目標に関しても、学校内外における社会的活動を推進し、公共の精神に基づき主体的に社会の形成に参画すること、国内外の歴史や文化について正しく理解、尊重して国際社会の平和と発展に寄与する態度を養うこと、普段の生活に必要な衣食住、情報などの基礎的な理解と技能を養うことが示されている。これらは社会科と関係が深く、現実社会や人間関係を見る目、歴史的視野や産業に対する認識は、実際の社会に触れ、社会の中で活動することによって得られる。さらに、日常生活の面でも個人が社会の成員性を獲得し成員として受け入れら..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。