【2017年対応】S0105 教育心理学 科目最終試験

閲覧数3,202
ダウンロード数25
履歴確認

    • ページ数 : 11ページ
    • 会員660円 | 非会員792円

    資料紹介

    S0105 教育心理学 科目最終試験6設題です。合格済みです。テキストをしっかりまとめてあるので少し量は多いですが、不足している箇所はないと思いますので、このまま覚えていただければ単位は取れるようになっています。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    学級集団の心理学的特性について(学級の集団特性、集団過程、構造、リーダーシップ機能を学ぶ)をまとめておく。
    学級集団の理解

     学級の一般的特性

    学級はリーダーとしての教師と生徒から構成されている。

    生徒は多くの場合同年齢者から成り立っている。

    学級編成には子供自らの意思で選択することも離脱することもできない。

    学級では構成員らの相互作用を通して様々な人間関係が展開される。
    〈集団の概念〉

      集団化の過程によって集団の意味が異なる。

    集団は何らかの共通の特性をもつ2人以上の人々から成る

    その人々は集団において自分たちが集団成員としての顕著な実在を作り上げていることを自覚している。

    成員らは彼らのゴールまたは利益の幾つかについて相互依存しあう関係にある。

    その人々は何らかの形で相互作用を行っている。

    その人々派相互依存的ゴールを共に追求している

    集団は一定時間持続し、その結果成員の相互作用を調整し、導入される一連の規範が集団に発達する

    集団は成員に特定の活動に関係する一連の役割やそれに伴う義務、これらの義務と結びついた権利をも発展させる。

    →擬似集団:1〜3
    ...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。