心理学課題1

閲覧数1,559
ダウンロード数0
履歴確認

    • ページ数 : 6ページ
    • 会員1,100円 | 非会員1,320円

    資料紹介

    心理学一般を網羅しています。レポート等でも、高評価を得ています。

    タグ

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     科目コード 823110
     「貴君が興味をもった心理学者を一人選び、その人がどんな経歴で、どのような研究をし、心理学にどのように貢献したかについて論じなさい。(心理学への貢献が大である一流の心理学者を選ぶこと。)  
    科目名  心理学
    心理学に貢献した心理学者の一人フロイト(S.Freud)について述べていきたい。
     フロイトは、1856年5月6日にモラヴィアのフライベルグで誕生した。英国のロンドンで最期を遂げたが、実際にはウィーン子といってよく、80年のほとんどをウィーンに居住していた。ナチスのオーストリア併合がなければ生涯を通じてウィーンに居住し、ウィーンでその生涯を閉じたかもしれない。
     彼は、医学教育を受けて、1881年にはウィーン大学から医学博士号を得たのにも関わらず、臨床に関わろうとはせず、科学者の道を選んだ。1873年、17歳のときにウィーン大学の医学部に入学し、1876年には最初の独創的な研究に着手した。経済的理由から科学手研究に没頭と言うわけにいかなかったが、ブリュッケの忠告もあり、臨床を推し進める中、科学者として名声を博するに至った。ここで筆者が最も感銘を受けたの...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。