初等体育レポート(1)

閲覧数2,077
ダウンロード数0
履歴確認

    • ページ数 : 6ページ
    • 会員1,100円 | 非会員1,320円

    資料紹介

    体育指導法を網羅しています。小学校指導法において、高評価を得ています。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    科目コード 955216
    科目名 体育(1)
    レポートテーマ
    体育の授業において、児童が仲間と協力して運動することや、そのための準備・安全確認、後片付けなど、社会性を身につける場面が数多く存在する。児童に自発的にそのような行動を起こさせるためには、どのような場面設定をし、指導するか、テーマ1~3で学んだことに触れると共に具体例を挙げて説明しなさい。(1600字)
    まず、はじめに体育の授業で筆者ならどうするかという点について述べたい。
    体育の授業における準備は、小学校では、体育係や体育委員の児童が中心になって行うことが多く見受けられる。一部の児童だけが行うのではなく、クラス全員で行うことが望ましいと筆者は常に感じている。
    一つ目は、今日の授業内容についてあらかじめ伝えておく。クラスの雰囲気によっては、準備は児童に任せることも高学年なら可能であると筆者は考え、実践した。
    休み時間に、クラス全員で分担を決める様子を蔭から覗き、ほっとした経験がある。自発的に行うきっかけとなったのは、球技種目の場合、準備が早く終わればその分長く取り組めるといったことが感じられた。
    このようなことが体育の時間に限...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。