初等社会科(1)レポート

閲覧数1,165
ダウンロード数0
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員1,100円 | 非会員1,320円

    資料紹介

    社会科教育を網羅しています。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     レポートテーマ
    学習指導要領社会科で目標として掲げられている「社会生活についての理解を図り、我が国の国土と歴史に対する理解と愛情を育て、国際社会に生きる平和で民主的な国家・社会の形成者として必要な公民的資質の基礎を養う。」ということがなぜ必要なのかを述べてください。
    (解答)
    筆者が述べるレポート課題については以下のとおりである。
    1.社会科の基本方針
     小学校学習指導要領社会科解説編では、基本方針が述べられている。(ⅰ改善の基本方針)について引用する。
    ○社会科、地理歴史科、公民科においては、その課題を踏まえ、小学校、中学校及び高等学校を通じて、社会的事象に関心をもって多面的・多角的に考察し、公正に判断する能力と態度を養い、社会的な見方や考え方を成長させることを一層重視する方向で改善を図る。
     ここでは、児童生徒一人一人が主体的に考え、生きていく力を養わせることが社会科の役割であることから目標に掲げられ必要なことであると筆者は感じている。「多面的・多角的に」とあるが、ここで大切なことは、社会生活を送る上で必要なことを、我が国の国土に対する理解と自然災害が多いことを視覚教材や社会科見...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。