【佛教大学】P6303【英文法】【科目最終試験】6題セット 2017年度 80点合格

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数7
閲覧数44
ダウンロード数1
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    試験の準備用にまとめたものです。参考になれば幸いです。
    私は関係代名詞について述べ、80点の得点をいただきました。

    次のうち一題が出題されると思われます。
    ①「ゆうべ映画をみた」の「みた」をsaw, looked at, watchedで書き分けたとき、それぞれの意味はどのように異なるかを明らかにしなさい。
    ②英語で乗り物(車、タクシー、バス、列車、船、飛行機など)に乗り込むとき、2種類の表現がある。get inとget onの使い方を明らかにした上で、その区別の理由を推測しなさい。
    ③関係代名詞の制限用法(限定用法)と非制限用法(非限定用法)との本質的な違いを英語の具体例と共に説明しなさい。
    ④英語の時制体系をまとめた上で、日本語の時制との対応関係を論じなさい。
    ⑤英語の可算名詞(Count)と不可算名詞(Uncount)の区別を具体的かつ体系的に説明しなさい。
    ⑥ほぼ同じ意味を表すsubmitとturn inのようなペアに関して、後者の句動詞(動詞+前置詞・副詞)の特質を多くの英語の具体例と共に論じなさい。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    ・「ゆうべ映画をみた」の「みた」をsaw, looked at, watchedで書き分けたとき、それぞれの意味はどのように異なるかを明らかにしなさい。
     英語は見ることに関して、see, look, watch という3つの言葉で正確な表現ができる。まず、基本的な意味から確認する。"see" は一応「何かのイメージが目に入る」ことを意味する。それに対して、"look" は、「ただ、ものに目を向けること、あるいは、向けて目を通すこと」という意味が基本的である。ただし、意識して見るわけではない。多くの場合、意識して見る場合は、"watch" で表現する。"watch" には「意識して~をじっと見る。観察する」という意味がある。次の例文で、その違いを確認する。
    (1) a. I (can) see many sheep in the pasture.
    b. I looked at a dog in front of the house.
    c. We watched as the parade went by.
    (1a) は、「牧場にはたくさんの羊がいる。」という訳になり、羊が「目に入る」程..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。