W0501 社会保障論 科目最終試験

会員1,080円 | 非会員1,296円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数94
ダウンロード数1
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    W0501 社会保障論
    科目最終試験のまとめ。
    レポートA評価、試験80点。
    テキストに即して1000-1400字前後でまとめた答案です。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    ①社会保険方式と公費負担方式<税方式>について定義し、その異同について述べ、それぞれのメリット・デメリットについて論じなさい。
    ②自助、共助、公助それぞれの意味や含意する内容について説明した上で、公助としての社会保障制度が「自助の前提条件」としてあるべきか、それとも「自助の補完物」としてあるべきかについて論じなさい。
    ③日本の公的年金制度の仕組みの概要と特徴を簡潔に説明し、その運営・財政方式の問題点と改革の方向について論じなさい。
    ④日本の医療保険制度の仕組みの概要と特徴を簡潔に説明し、その運営・財政方式の問題点と改革の方向について論じなさい。
    ⑤日本の社会保障の概念と範囲、各制度の運営財政方式について説明し、日本の制度の特徴や直面している課題等について論じなさい。
    ⑥日本の介護保険制度の概要と特徴、その問題点について述べ、公的介護保険のあり方について論じなさい。
    ①社会保険方式と公費負担方式<税方式>について定義し、その異同について述べ、それぞれのメリット・デメリットについて論じなさい。
    1.社会保険方式と公費負担方式<税方式>の定義
     社会保障の運営・財政方式には、公費負担方式<税..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。