P6301 英文学史 第2設題 2016年対応 B判定合格済み

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数7
閲覧数52
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    P6301 英文学史 第2設題
    第7章 18世紀の散文、詩、劇
     18世紀はアン王女(在位1702−14)の統治から始まり、イギリスはウォルポール政権、ピット政権と続き、インドやアメリカ大陸での拡大政策をとり、次々にフランスフランス勢力を打破していった。そうして対外的には極めて多事多忙であった時代に国内では経済力を蓄え、農業の改革や貿易の急成長、産業革命が起こり、じわじわと巨樹に育っていった。
     市民社会の成長期であったこの時代にデフォー(Daniel Defoe, 1660-1731)は市民階級の子として生まれた。彼の作家活動は17世紀末から18世紀前半であるが、この階級の知的活力を代表するような人物として知られ、作品は「そのまま18世紀イギリス文学の序説となる」と言われた。『大疫病日記』(A Journal of the Plague Year, 1722)というロンドンの大疫病についてまとめたノンフィクション作品が話題となり、事実をありのままに報道するジャーナリストの心と、それを面白い話として語りたいストーリーテラーの意欲とが結びついた見事な作品になった。それは18世紀英国ジャー..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。