佛教大学 Z1109 生徒指導・進路指導の研究(中・高) 第1設題   A判定合格済み

閲覧数1,766
ダウンロード数18
履歴確認

    • ページ数 : 6ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    Z1109 生徒指導・進路指導の研究(中・高) 第1設題   A判定合格済みのレポートです。
    レポート作成の参考にしていただければと思います。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    第1設題:中学高校における生徒指導の原理および意義はなにかまたその際に留意しなければならないことは何か、生徒指導の具体例を示しながら説明してください。
     学校での指導は、教科教育と教科外教育の2つに大きく分けられる。「生徒指導(あるいは生活指導)」とは後者の教科外教育に分類され、この「生活指導」と「特別活動」をひとくくりにする場合が多い。教科教育が生徒達の知を担うのに対し、教科外教育は徳、情、体の部分を担う。学校での教育では一般的に、教科指導、特別活動、生徒指導の3つのバランスが大切であり、それぞれの比重が同等であることが望ましい。しかし、最近では他の2つに比べて、生徒指導の比率が大きくなってきている。特に、多感な時期である中学・高校での生徒指導は多岐にわたり難しいとされる。ここでは中学・高校における生徒指導の原理および意義は何か、またその際に留意すべきことを述べる。
    生徒指導とは、学校教育において非常に重要な役割を担っており、教科教育と同等の教育機能をもつ活動であると言われる。なぜなら「すべての生徒のそれぞれの人格により良き発達を目指すとともに、学校生活が、生徒の一人一人にとっても、...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。