【東京福祉大学】 1022 文章表現

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    資料紹介

    【課題】「保育者に求められる資質について述べよ。」

    「親の背を見て子は育つ」という、ことわざがある。意味は、子どもは、親のやっていることを見て、それがあたりまえのことと思って、自分の常識にしてしまう、ということである。乳幼児期の子どもは、一日の大半を幼稚園や保育園で過ごす。この時期は、保護者より多くの時間を保育者と共に過ごす。つまり、保育者が子どもに与える影響は、とても大きいのである。そのため、保育者には、子どもの模範となる資質や高い専門性が求められる。
    では、保育者に求められる資質とは、何であろうか。

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    【課題】「保育者に求められる資質について述べよ。」
    「親の背を見て子は育つ」という、ことわざがある。意味は、子どもは、親のやっていることを見て、それがあたりまえのことと思って、自分の常識にしてしまう、ということである。乳幼児期の子どもは、一日の大半を幼稚園や保育園で過ごす。この時期は、保護者より多くの時間を保育者と共に過ごす。つまり、保育者が子どもに与える影響は、とても大きいのである。そのため、保育者には、子どもの模範となる資質や高い専門性が求められる。

    では、保育者に求められる資質とは、何であろうか。保育者に求められる資質とは、正しい生活習慣の習得、他者への配慮、保育技術への適正、自己肯定感、専門的能力と技能、保育者の役割の6つである。

    正しい生活習慣の習得していることとは、掃除、歩く姿勢、食事のマナー、話し方を身に着けていることである。あいさつ一つにしても、親しみをもって常日頃から実行しなければならならない。なぜならば、乳幼児期の子どもは、模倣性が高く、その中から生活態度を学んでいくからである。そのため、保育者の行動すべてが、子どもに反映されるやすいのである。また、保育者は、子...

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