佛教大学 レポート 最新 2017年年度 S0616 国語科教育法

閲覧数1,880
ダウンロード数18
履歴確認

    • ページ数 : 6ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    B判定でした。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    (1)現行の小学校国語科の教科書教材を一つ取り上げ、学習指導案を作成しなさい。

    ①単元名②単元の目標③単元の評価基準④単元の指導計画⑤(内1時間を選択し)本時の目標⑥本時の指導計画の6つの項目で構成すること。
    ①単元名

    たぬきの糸車
    ②単元の目標

    1、おかみさんやたぬきの心情について、登場人物の言動や周囲の状況を手がかりに読み取ることができる。

    2、おかみさんやたぬきの心情を思い浮かべながら音読することができる。

    3、「たぬきが糸車を回したのは、だれのためになっているか。」を捉えるために、友だちと考えを出し合うことができる。

    4、新出漢字の読み方や書き方、言葉の意味を正しく理解したり、使ったりすることができる。
    ③単元の評価基準

    場面の様子について、進んで自分の読みをもったり、仲間に伝えたりしている。

    考えの根拠となる叙述を明らかにし、話す事柄を順序立てて話したり、相手の考えの大事なところを落とさずに聞いたりしている。

    文の中における主語と述語の関係に注目しながら読んでいる。

    場面や登場人物の様子を想像しながら、読もうとしている。

    作品について、自分の考えを持って...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。