M6511 言語学概論 第1説題 B判定

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数6
閲覧数191
ダウンロード数1
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    M6511 言語学概論 第1設題 です。 B判定合格済みリポートです。2017年度に対応しています。リポート作成の参考にしていただければと思います。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

      言葉の意味が脈絡によって異なる場合を、例を挙げて説明しな
      さい。
     世の中には同じ言葉であっても今までの文章や会話の流れ、相手との関係性や、環境など言葉以外の条件が異なることで、意味が異なることがある。発信した人の言葉が脈絡により異なる場面を、例を挙げて説明していく。
     はじめに犬という言葉を例に挙げてみる。犬と聞けば四足方向で嗅覚が鋭く、わんわんと吠える動物を思い出すことがふつうだろう。しかし次の文章で犬は四足歩行の動物を指してはいない。
    俺は犬が嫌いだ。ある日、俺はひどく落ち着きを保つことができないまま、街の様子を窺っていた。どこに行っても犬がいるのではないかと気が気でならない。走って逃げてきたとはいえ、かなりの時間がたった今も汗が止まらない。ポケットには組織の機密情報が入ったUSBメモリが確かにそこにある。なんとしてもこれを死守しなければならない。しかし俺たちを騙していた多くの憎い犬たちがポッケの中身を血眼になって探している。街にいる奴ら全員が警察の犬に見える。ビルの入口の横にあるベンチでコーヒーを飲んでいる女。電話ボックスの中でこちらを見ながら電話している男。電柱の横で..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。