Z1109 生徒指導・進路指導の研究(中・高) A判定

閲覧数1,905
ダウンロード数10
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    z1109 生徒指導・進路指導の研究(中・高)です。 A判定合格済みリポートです。2017年度に対応しています。リポート作成の参考にしていただければと思います。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

      中学高校における生徒指導の原理および意義は何か。またその
      際に留意しなければならないことは何か。生徒指導の具体例を
      示しながら説明してください。
    近年ニュースなどのメディアによって取り上げられる青少年たちの非行、いじめ、不登校といった問題が目立つ。原因としてはあらゆる要因、環境が考えられるが、非行を行ってしまう者、いじめを行ってしまう者、不登校になってしまう者、大きく括ると人格という面で育成が遅れている。この人格は教科活動で育成されるものではなく教科外活動によるものが大きい。そして、この教科外活動の中に生徒指導というものがある。それはどのような原理、意義を持っているのか述べていくことにする。
     生徒指導は教科外活動のうちの一つである。生徒指導は教科外活動として、特別活動とひとくくりに述べられることが多い。しかし学校で学ぶべき「知」「情」「徳」を正しく育成するためには「知」を育成する教科活動と、「情」「徳」を育成する教科外活動という考え方ではなく、教科外活動は生徒指導と、特別活動に分けて考えるべきである。また教科活動と生徒指導、特別活動の3つの比重は同じではなく、生徒指導の比...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。