S0106 教育社会学 科目最終試験6設題 合格済

閲覧数4,015
ダウンロード数43
履歴確認

    • ページ数 : 6ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    佛教大学 教育方法学 科目最終試験 6設題 解答です。合格済です。覚えやすいようにキーワードごとにまとめました。

    テキスト以外にも様々な参考文献にて、見解を深めました。

    キーワードを赤シートで隠せる様に、赤文字に変えました。
    プリントアウトして、そのまま勉強できるので。
    手間がいりません。

    お役に立てると嬉しいです。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    S0106 教育社会学 
    いじめの原因についてまとめ、それが学校だけの問題でないことについて説明せよ。
    ・教育社会学のひとつの重要な使命は、教育問題を社会学的視点から捉え、問題解決に向けて社会科学的な視座からの提言を行う事である。

    ・各国の教育政策が相互に影響し合い、日本に問題の普遍性と特殊性を明らかにし、海外に対象を求め比較教育学として進んでいる。科目名が教育社会学でありながら、テキストは比較社会学のイマージュなのは、それだけ国際化が激進しているからである。
    いじめの原因4つ

    ①性格原因説

    被害者や加害者の性格に起因すると考える。つまり、いじめは被害者と加害者の性格を直せば、回避できると考える。しかし、これはあまりにも短格的考え。

    ②機会原因説

    いじめの発生はきっかけにすぎず、所属している集団の状況や雰囲気により左右される。この場合は、個人のどのような特性をもいじめのターゲットとなる。

    こどもの世界は「普通」であることが求められ「違い」は「間違い」でなくとも排除の対象となる。学業成績が良好「すぎ」たり、容姿が整い「すぎ」たりしても対象となる。従来のマイナス面に加え、プラス...

    コメント2件

    h!de 購入
    購入させていただきました。内容はとても簡潔にまとめられていて、いろいろな文献からの要素が詰まっているのでわかりやすいと思いました。
    ただ、誤字脱字が少々多いように感じます。あるキーワードの大切な一文字が欠けていたり、年数(西暦○○年)が違っていたりと、学習前に自分で修正する作業が必要となる箇所があります。
    ですので試験直前ではなく、1週間以上余裕がある方におすすめします。
    2018/10/20 15:17 (5年6ヶ月前)

    nipepe 購入
    キーワードを赤シートで隠せるのでいいかな?っと思いましたが、問いに対して答えていないものが多かったです。誤字も多く、国語力も乏しい印象で残念でした。
    2018/11/24 16:54 (5年5ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。