佛教大学S0105教育心理学 第2設問 A評価

閲覧数2,630
ダウンロード数12
履歴確認

    • ページ数 : 6ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    佛教大学 S0105教育心理学 第2設問 A評価合格済です。
    佛大の教科の中でも難関とされる教育心理学ですが。
    テキスト以外に様々な文献にて見解を深め作成しました。
    学習の参考になれば幸いです。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    適応・不適応の心理的機制、またそれから引き起こされる特徴的行動について説明せよ。
    生徒個人の適性を促すために必要な心理的機制を、適応・フラストレーション(欲求不満)を述べ、それからひき起こされる欲求不満の原因・反応・耐性を説明し、不適応の説明と具体例を述べ、前述の事をふまえ学級集団においての教師のリーダーシップについて考察する。

    適応とは主体としての個人がその欲求を満足させるべく環境の諸条件との調和をとるために取る行動や態度の調整をいう。適応は「受動的」環境や状況に自分を連合させていく形と、「積極的」環境に働きかけて変革する適応の形がある。適応ため行動を起こす時に、そこには多様な「原因」が存在する。それに対する「動機付け」も多様である。ゆえに自己の目指す目標の位置や重要性、また自己との関係性により多数の「葛藤」が生じる。これらの心理的作用が自身の行動に対し影響を与える。この事をふまえ、フラストレーションについて考察する。

    フラストレーション(以降は欲求不満とする)は、適応、不適応に関わる重要な心理作用である。自身の欲求が何らかの障害により阻止され、満足されない状況にあるときである。...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。