佛教大学 S0106 教育社会学 科目最終試験 6設題 85点合格

閲覧数3,796
ダウンロード数66
履歴確認

    • ページ数 : 9ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    85点合格済 S0106 教育社会学 科目最終試験6設題です。
    覚えやす要にキーワード別に要約しまとめました。
    また まとまりごとに項目に番号をふり 思い出すきっかけにも工夫しました。
    学習に役立てて頂けたら幸いです。

    テキストどうりではなく、自分の言葉で解答す事を好む教授ですのでポイントを覚え、自身の言葉で解答すると合格しやすいように感じます。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    S0106 教育社会学 科目最終試験
    いじめの原因についてまとめ、それが学校だけの問題でないことについて説明せよ。
    ・教育社会学のひとつの重要な使命は、教育問題を社会学的視点から捉え、問題解決に向けて社会科学的な提言を行う事である。
    ・各国の教育対策が相互に影響し合い、日本の問題の普遍性と特殊性を明らかにし、海外に対象を求め比較教育学として進んでいる。
    科目名が教育社会学でありながら、テキストは比較社会学のイマージュなのは、それだけ国際化が激進しているからであろう。
    <子どもたちの変化>
    ①子どもたちを取り巻く家庭と学校の変化により、学校(公教育)の役割の肥大化により、社会的モラルや模範意識が欠けている。
    ②問題を起こす子供とは、容姿や価値観が異質な子供という見解から、いい子というラベリングにより、本当の自分ではない虚構の自分を演じており、ちょっとしたきっかけでキレる程、ストレスを抱えており、どの様な子供でも問題行動を起こしうる可能性を秘めている。
    ・いじめの変化についてSNS等のスマホやインターネットの急激な普及により、見えないいじめが急増している。
    ・ゆとり教育により、生きる力の育...

    コメント1件

    nipepe 非購入
    キーワードを赤シートで隠せるのでいいかな?っと思い購入しましたが・・・
    誤字脱字が多く、問いに対して答えていないものがいくつもありました。
    例えば、「いじめの原因についてまとめ、それが小学校だけの問題でない事について説明せよ。」の問いに対して、学校の問題だけでない事に明確に説明できていません。
    国語力も乏しく感じました。とても残念です。
    2018/11/24 17:02 (5年5ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。