Q0702 レポート 人文地理学1 第1設題

閲覧数3,243
ダウンロード数19
履歴確認

    • ページ数 : 8ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    私のレポートの多くは教科書とインターネットのみで作成しており、参考文献を用いたものは末に記載しております。評価はAが多く、不合格になったことはありませんので安心してください。
    先輩・後輩・友人たちとレポートや試験のことを対策できる四年制大学とは違い、通信教育は孤独や情報不足との戦いだと思います。そこで是非当資料を参考にしていただければと思いました。丸写しにすると罰則?があるようなので、あくまで「この程度が合格基準なのか」ということを測るものさしとしてご活用ください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    日本における流通システムの特徴について簡潔にまとめたうえで、自分の住む都道府県または市町村区における小売業態の展開の変化とそれにともなう地域への影響について地図や図・表を2枚以上用いて述べなさい。
    《流通システム》
     流通システムとは、生産と消費との間に存在する空間的・時間的なギャップを埋める産業のことである。また、流通システムは時代とともに変化が激しいシステムであり、現代社会においてはなくてはならないものである。そして、世の中に存在するすべての商品にある生産と消費の間の空間的・時間的なギャップを埋めるために、流通システムには卸売業と小売業が存在する。卸売業は、メーカーによって生産された商品をスーパーやコンビニといった小売業に運び、小売業では、消費者が買物しやすいように少量で多くの種類の商品を取り揃えて販売する。
     なお、卸売業と小売業は、その分布パターンに傾向がみられる。卸売業は小売業との取引が中心であるため、その立地は集中する傾向があり、大都市や地方中核都市に多く存在する。一方、小売業は消費者に対して商品販売を行う業種であるため、全国各地に分散立地している。
    《日本における主な小売...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。