Q0102 東洋の歴史 科目最終試験 6題セット

閲覧数2,072
ダウンロード数34
履歴確認

    • ページ数 : 8ページ
    • 会員1,100円 | 非会員1,320円

    資料紹介

    Q0102東洋の歴史の科目最終試験6題セットです。
    2016年に90点で合格しました。教科書・レポートに基づいて覚えやすく作成しています。


    科目最終試験の作成においては「段落をはっきりさせて分かりやすくまとめること」、「教科書に基づいて書くこと」、「最低でも800文字以上でまとめて解答用紙の7~8割は埋まるようにすること」を意識していました。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    ★歴史的解説をせよ。

    ①儒学 2安史の乱 3変法運動 4革命運動
    3変法運動を選択する。
    帝国主義の中国分割や清仏戦争の敗北を契機として知識人や官僚の間に真の富国強兵をを成し遂げるためには自国の政治制度を改革しなければならないとする変法思想が生じた。彼らは政治的、社会的変革なしに西洋の近代的な武器や技術だけを導入する従来行われてきた洋務運動では中国の危機を根本から救うことはできないと考え、議会制度の導入、民間の商工業や農業の保護育成などを主張した。そして、日清戦争で新興の小国に過ぎなかった日本敗れた衝撃は、変法を目指す政治的運動を公然化せさた。なお、こうした運動の中心となった人物は康有為であり、彼は公羊学の立場に立って様々な書物を著し、独創的な進化観と評される進化史論を提示した人物として名高い。

    康有為は日清戦争終結の直前には科挙の受験のために北京におり、同じくそこに集まっていた受験生たち1200人に対して呼びかけ、対日講和条約反対・遷都・変法を要請する意見書を連名で光緒帝に提出した。彼が目指した変法はロシアのピョートル大帝と日本の明治維新をモデルとし、専制体制を立憲君主制に改め、...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。