Z1303 レポート 教科教育法社会 第2設題

閲覧数1,321
ダウンロード数13
履歴確認

    • ページ数 : 6ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    私のレポートの多くは教科書とインターネットのみで作成しており、参考文献を用いたものは末に記載しております。評価はAが多く、不合格になったことはありませんので安心してください。
    先輩・後輩・友人たちとレポートや試験のことを対策できる四年制大学とは違い、通信教育は孤独や情報不足との戦いだと思います。そこで是非当資料を参考にしていただければと思いました。丸写しにすると罰則?があるようなので、あくまで「この程度が合格基準なのか」ということを測るものさしとしてご活用ください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    中学校社会科の単元から任意で1単元を選び、その単元で理解させたい内容を詳細に述べなさい(1枚以上)。そして、そのような内容を理解させるために何を用いて(資料や教材)、どのように指導するのかを説明しなさい。
     
    (1)《単元名》
    分野:「歴史的分野」
    「欧米の発展とアジアの植民地化」
    (2)《単元で理解させたい内容》
    この単元の目標は「市民革命や産業革命」から「アジア諸国の動き」までを他の時代との共通点や相違点に着目しながら大観し、表現の仕方を工夫することで、この時代の特色及び世界に与えた影響を理解させることである。
    なお、この単元で学ぶ「市民革命」や「産業革命」は、その影響力や規模から、高等学校で選択する「日本史」、「世界史」、「地理」においても非常に重要とされる単元であるだけでなく、国際社会が近現代へ至る大きな転換期とされている。さらに、日本国内においても明治維新による近代国家の成立と人々の変化にも影響を及ぼしていることから、現代日本の社会を築く基盤となった重要な出来事を学ぶ単元であることも認識できる。そのため、多くの地域と分野に広がるこの単元の内容を誤って理解してしまわないように意...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。