Q0703 レポート 自然地理学 第1設題

閲覧数2,938
ダウンロード数11
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    私のレポートの多くは教科書とインターネットのみで作成しており、参考文献を用いたものは末に記載しております。評価はAが多く、不合格になったことはありませんので安心してください。
    先輩・後輩・友人たちとレポートや試験のことを対策できる四年制大学とは違い、通信教育は孤独や情報不足との戦いだと思います。そこで是非当資料を参考にしていただければと思いました。丸写しにすると罰則?があるようなので、あくまで「この程度が合格基準なのか」ということを測るものさしとしてご活用ください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    わが国の地形の特色と形成過程を概観せよ。次にひとつの県(都道府県)を選び、そこに分布する地形の特色を詳述せよ。
    《はじめに》
    代表的なわが国の地形の特色として、「山地と平野のモザイク構造」と「沖積平野」を挙げる。以下にそれぞれの説明をし、その後にわが国の地形の形成過程に関して述べていく。そして最後に、私が現在住んでいる愛知県の地形の特色を詳述する。
    《日本の地形の特色》
    わが国の国土の60%近くは山地で占められている。この山地は太平洋をめぐる造山帯の一部を構成しており、見方によっては弧状に連なる日本列島全体を、太平洋底からそびえたつ大山脈の海上部分と見なすこともできる。そして、山地に着目すると、日本の山地はいくつかの山塊に分かれていることが分かる。例としては、飛騨山脈や紀伊山地が挙げられ、それら一つ一つの山塊は全体として細長い輪郭を示すことが多く、平地とは明瞭に区別することができる。我々の主要な生活の場である平野や盆地は、これらの山地と山地に間を埋めるような形で離れ離れに分布しており、山地と平野・盆地は交互に出現している。これらの全体を俯瞰すると、布キレを貼り合せたような「モザイク構造...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。