Q0706 レポート 社会学概論 第2設題

閲覧数1,535
ダウンロード数0
履歴確認

    • ページ数 : 6ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    私のレポートの多くは教科書とインターネットのみで作成しており、参考文献を用いたものは末に記載しております。評価はAが多く、不合格になったことはありませんので安心してください。
    先輩・後輩・友人たちとレポートや試験のことを対策できる四年制大学とは違い、通信教育は孤独や情報不足との戦いだと思います。そこで是非当資料を参考にしていただければと思いました。丸写しにすると罰則?があるようなので、あくまで「この程度が合格基準なのか」ということを測るものさしとしてご活用ください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    アイヌ民族の権利主張運動が、日本人社会に認識させたものはなにかについて述べよ。
    《はじめに》
    国民国家形成の過程で同化を強要されてきた人々の間では、次第に不満や要求が溜まっていく。それが様々なかたちで噴出したとき、国民国家の虚構性が顕在化する。その例としては、フランスにおける独自の言語や文化を持つ地域での地域主義運動や、アフリカでの国内の対立や紛争が挙げられる。我が国においてもそれは例外ではなく、今回扱うアイヌ民族に関する問題はその代表例であるといえる。
    以下にアイヌ民族の権利主張運動に関する事象をいくつかの章に分けて整理し、それが日本人社会に認識させたものを述べていく。
    《アイヌ民族の権利主張運動》
    現在日本では、アイヌの人々の民族としての誇りが尊重される社会の実現を目標とした「アイヌ文化振興法(通称)」が制定されている。また、アイヌ民族に対する差別的法律である「北海道旧土人保護法」は1997年に廃止され、日本国内にアイヌ民族が存在するという事実が法的に認知されている。
    さらに日本政府は1991年には国際的にもアイヌ民族が日本国内に居住する少数民族であるとは認めていたが、アイヌ民族は...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。