S0529 特別活動研究 レポート 2019,2020年シラバス対応

閲覧数3,619
ダウンロード数26
履歴確認

    • ページ数 : 7ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    2019年に提出し、A評価をいただきました。2019・2020年シラバス共通の設題
    「学校行事の内容を項目別に整理し、そのなかでひとつの行事を例に、指導上の留意点や行事を展開する上で注意しなければならないことをまとめてください。」
    に対応しています。参考にしたものは、平成29・30年改訂学習指導要領と新テキスト(新しい教職教育講座 特別活動)です。
    以下所見です。
    「特別活動とは何か」について、正確に考察されています。また、取り上げた行事についての考察も詳しくなされており、それがどのような教育的意味をもつのかや、展開についても具体的に考察されています。特別活動における学校行事の特質もしっかり理解されており、大変よくまとまっています。

    レポートの丸々の引用はお控えください。罰せられます。
    こちらを参考程度に、新テキスト・自らの考察を付け加えるなどしてご利用ください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    2019年シラバス対応です。2019年に合格し、評価はAをいただきました。
    以下所見です。
    「特別活動とは何か」について、正確に考察されています。また、取り上げた行事についての考察も詳しくなされており、それがどのような教育的意味をもつのかや、展開についても具体的に考察されています。特別活動における学校行事の特質もしっかり理解されており、大変よくまとまっています。」

    学校行事の内容を項目別に整理し、そのなかでひとつの行事を例に、指導上の留意点や行事を展開する上で注意しなければならないことをまとめてください。

     平成29年改訂小学校学習指導要領によると、学校行事の内容は以下の通り示されている。
     「1の資質・能力を育成するため、全ての学年において、全校又は学年を単位として、次の各行事において、学校生活に秩序と変化を与え、学校生活の充実と発展に資する体験的な活動を行うことを通して、それぞれの学校行事の意義及び活動を行う上で必要となることについて理解し、主体的に考えて実践できるよう指導する。」
     ここでの「1資質・能力」とは例えば、同学年による集団や異学年集団など、様々な集団で取り組む学校...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。