道徳教育指導法(小学校) 2単位目

閲覧数2,098
ダウンロード数8
履歴確認
更新前ファイル(1件)

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    2017年度に提出し、合格の評価をいただいたレポートです。
    明星大学通信教育指定レポート用紙対応のため2000字前後で書いてあります。
    資料はWordとなっています。

    ★課題★
      小学校5、6年生を学習者として想定し、道徳の時間に展開したい学習内容を想定せよ。

    要は、学習指導案を書きなさいということです。
    書き方やフォーマットなど参考にできる部分はあるかと思います。

    ★講評★
    よくまとめてある、レポートで、よく書けています。

    ぜひ、参考にしてください。

    他にも、合格済みのレポートを随時アップロードしていきます。

    こちらをご覧ください。

    タグ検索用キーワード  レポート、明星大学通信、明星大学、教育学部、学習指導案、合格レポート

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    第5、6学年「道徳学習指導案」    場所:パソコン教室

    1.主題「情報モラルを扱った授業~警視庁の情報モラルサイトや体験型サイトを参考にしながら~」

    2.資料名・・・ビデオ・DVD「ネット社会の歩き方」/ニフティの「インターネット体験ドリル」

    3.主題設定とそのねらい  

    ○インターネット社会が身近になっている現代、インターネットの危険性や自分自身が加害者になってしまう危険も潜んでいるということを知る。

    4.児童の実態

    ○調べ学習などでインターネットに触れる機会は多いが、危機感がない。

    ○長期休みなど子どもたちがインターネットに増える機会が多くなる。

    5.本時のねらい

    ○インターネットは、楽しい反面、怖い部分を知る。そして、自分自身が加害者になりうることを知る。

    ○怖さを知ったうえで保護者との情報モラルについて話す機会を設けることや自分自身やクラス単位でインターネットの利用上のルールを決め、今後のインターネット利用に注意をさせる。

    6.本時の展開
    学習活動・学習内容(発問、・予想される反応)

    指導上の留意点

    導入

    身近なインターネット、SNS、スマートフォ...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。